<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新型インフル 輸入ワクチン「承認が適当」 初の特例承認へ 厚労省薬事分科会(産経新聞)

 政府が輸入を検討している海外メーカー2社の新型インフルエンザワクチンについて、厚生労働省の薬事分科会は15日、「承認することが適当」との結論をまとめた。長妻昭厚労相が最終判断する。正式に決まれば、承認手続きを簡素化した「特例承認」の初適用となる。輸入ワクチンの接種は2月中旬にも始まる見通し。

 分科会での検討対象となったのは英系「グラクソ・スミスクライン(GSK)」とスイス系「ノバルティス」の2製薬会社のワクチン。いずれも製造法などが異なるため、安全性が懸念されていた。

 薬事分科会では全委員が特例承認に同意。ただ「国産との違いや安全性について、接種希望者への情報提供が大切だ」などの意見が出された。

 ワクチンを輸入する際、通常なら承認手続きに1、2年かかる。しかし、それでは今回の新型インフルの流行に間に合わないため、海外の承認状況などを参考に承認審査を簡素化する薬事法上の特例承認の手続きが取られている。

 政府は両社と計9900万回分の購入契約を結んでおり、最短で2月3日から出荷が始まる予定。輸入ワクチンは主に19〜64歳の健康な人に使われる予定だが、すでに流行が減少傾向にあることなどから、余ることも指摘されている。

【関連記事】
新型ワクチン、一転「余る」 1億5千万人分を確保
新型インフル輸入ワクチンを「承認」 厚労省部会
新型インフル ノバルティス製ワクチン「重大な問題ない」厚労省
新型インフル 優先対象者以外にも国産ワクチン
新型インフルワクチンで医師調査 「全員に接種」2割未満

申請率、80%に改善=介護職の処遇改善交付金−厚労省まとめ(時事通信)
<温暖化対策>気象キャスター18人が呼び掛け(毎日新聞)
「権力の行使は問題」小沢氏が検察批判(読売新聞)
診療報酬詐欺の被告、奈良・山本病院理事長を保釈(産経新聞)
小沢幹事長の対応に理解=「捜査中話せないことはある」−鳩山首相(時事通信)
[PR]
by pf75p8kifl | 2010-01-20 00:48

椿まつりキャンペーン隊 石原都知事を表敬訪問(産経新聞)

 大島町で30日〜3月28日に開催される「伊豆大島椿まつり」のPRのため、ミス大島の高野霞さん(20)らキャンペーン隊が12日、石原慎太郎知事を表敬訪問し、ツバキの花束などを手渡した。

 まつりは55回目。島中に咲く約300万本のツバキが楽しめるほか、31日には御輿(みこし)やパレードが行われるなど期間中さまざまなイベントが予定されている。

 石原知事は大島の海に潜った思い出を披露。藤井静男大島町長は、「ぜひ大島に来ていただきたい」と話していた。

俳優の柳楽優弥さん結婚(時事通信)
ゾルゲ事件 宮城与徳の勲章、モスクワで発見 遺族に(毎日新聞)
<火災>アパート1室全焼1人死亡 85歳女性住人か 埼玉(毎日新聞)
クレーン車横転、突風か=作業員2人重軽傷−東京(時事通信)
<仙谷国家戦略相>特別会計も事業仕分け 4月にも着手(毎日新聞)
[PR]
by pf75p8kifl | 2010-01-18 03:33

市街地、がれきで白っぽく=ハイチ地震、衛星で撮影−宇宙機構(時事通信)

 宇宙航空研究開発機構は14日、カリブ海のハイチで起きた大地震の被災地域を陸域観測技術衛星「だいち」で撮影し、公表した。地震前と比べると市街地ががれきなどで白っぽく見えており、建物被害が甚大なことが分かるという
 同地震の被災地域の衛星観測は世界で初めて。撮影データは国際機関を通じて提供され、被害状況の把握などに役立てる。
 だいちは14日午前0時20分ごろ、震源地を含むハイチ一帯を撮影。2007年6月に撮影された画像と比較すると、首都ポルトープランスの市街地の広い範囲が白っぽくなっていた。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
【Off Time】再生-富士山測候所の今
〔写真特集〕太陽と月の神秘 日食
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
写真特集・ハイチ大地震

天皇、皇后両陛下 恒例の「講書始の儀」行われる(毎日新聞)
小沢氏の資金管理団体捜索=東京地検(時事通信)
<消費者ホットライン>守ろうよ・みんなを…12日スタート(毎日新聞)
バットで殴り連続路上強盗、バイクの4人組(読売新聞)
05年4億も「小沢先生から」…石川議員供述(読売新聞)
[PR]
by pf75p8kifl | 2010-01-15 23:53

敦賀原発、監視装置の電源入れ忘れ1年半(読売新聞)

 日本原子力発電敦賀原発2号機(福井県敦賀市明神町)で、1次冷却水循環ポンプの作動監視装置全12台の電源が切れていたことが昨年12月に発覚した問題で、原電は8日、電源を入れ忘れた単純ミスが原因で、2008年7月から動作不能の状態になっていたとみられると発表した。

 原電によると、同年6月の点検で電源が入っていることを確認。約10日後の7月、原子炉などの作動を確認する試験のため電源を切った。試験後に電源を入れ直すことになっていたが、実際には入れ忘れていたとみられる。原電は再発防止のため、電源が切れていると警報を発信するよう、電子回路を改良する。

 原電はこのほか、同機と敦賀1号機で今月6日、雨水を流す配管からの水漏れなど、2件のトラブルが見つかっていたことも発表した。いずれも周辺環境への影響はないという。

最近の税理士事情
バンコク街道
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
[PR]
by pf75p8kifl | 2010-01-14 12:58

介護従事者の8割「業務内容に対し低収入」―公明党調査(医療介護CBニュース)

 公明党は1月8日、昨年実施した「介護総点検」活動での調査結果を発表した。介護従事者に対する調査では、「(介護従事者の)離職率が高い」といわれている理由について尋ねたところ、「業務内容に対して収入が低い」との回答が約8割に上った。同党では、今回の調査で浮き彫りになった介護をめぐる課題などについて、「現在策定作業中の『新介護ゴールドプラン(仮称)』に反映する」としている。

【複数の写真・グラフが入った記事】


 介護総点検活動では、昨年11-12月に、同党の国会議員や地方議員約3000人が介護現場を訪問するなどして、▽街角アンケート調査(回収数7万6689件)▽要介護認定者・介護家族調査(同6265件)▽介護事業者調査(同4587件)▽介護従事者調査(同1万1286件)▽全国市町村調査(同1159件)―の5種類の調査を実施した。

 介護従事者に対する調査では、「(介護従事者の)離職率が高いといわれていますが、その原因は何だと思いますか(複数回答可)」との質問に対し、「業務内容に対して収入が低いため」との回答が82.5%で最も多く、以下は「心身の負担が大きい業務内容のため」(75.4%)、「勤務時間が変則なため」(34.3%)などが続いた。「離職率は高くない」との回答は2.1%にとどまった。
 また、「満足度の高いもの」を複数回答で尋ねたところ、「仕事の内容にやりがいを感じる」が64.4%で最も多く、次いで「福祉に貢献できる」(42.2%)、「知識・専門性が発揮できる」(29.3%)などが続いたが、「賃金体系」は5.0%だった。

 介護事業者に対する調査では、介護保険制度を見直す上で必要なものを複数回答で尋ねたところ、「事務量の軽減」が60.5%で最も多かった。以下は、「要介護認定のあり方の見直し」(40.3%)、「情報公表制度の見直し」(38.3%)、「公費負担分の増額」(32.9%)、「契約事項の簡素化」(22.1%)などが続いた。
 街頭での調査のほか、同党のホームページでも回答を受け付けた「街角アンケート調査」では、介護が必要になった場合に介護を受けたい場所について複数回答で尋ねたところ、「自宅」(42.3%)よりも「入所系の介護施設」(45.8%)と回答した割合が高かった。

■介護保険施設の倍増など提言―山口代表
 同党の山口那津男代表は同日の記者会見で、介護総点検での調査結果を踏まえ、▽介護従事者の大幅給与アップなどの待遇改善につながる介護報酬の引き上げを行う▽煩雑な事務処理の仕分けを行い、手続きの簡素化や要介護認定審査の簡略化を行う▽介護保険3施設を倍増し、グループホームや特定施設の数は3倍にする―など5項目から成る提言を発表した。


【関連記事】
介護職員の処遇改善は実現するのか―2009年重大ニュース(2)「介護報酬改定と介護職員処遇改善交付金」
介護職員の処遇改善、資格を含む制度全体の再設計を
介護報酬改定による基本給アップは平均4290円−埼玉県調査
介護を雇用創出の「重点分野」に―政府が緊急雇用対策を決定
施設系職員の不満目立つ―介護労働安定センター調査

w6l45buzのブログ
私はカウンセラー、今日も休みなし
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
パチンコ攻略
[PR]
by pf75p8kifl | 2010-01-13 19:35

藤井財務相の慰留断念示唆=診断結果踏まえ判断−首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は6日午前、体調不良を理由に辞意を示した藤井裕久財務相の進退について「体調の話だから、医者の診断をそれなりに考えなければいけない」と述べ、医師の判断次第では慰留を断念する考えを明らかにした。首相公邸前で記者団の質問に答えた。 

さだおのブログ
看護師の世界
クレジットカードのショッピング枠を現金化
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化 還元率
[PR]
by pf75p8kifl | 2010-01-13 14:15

民主・山岡氏「補正、月内に成立させたい」(産経新聞)

 民主党の山岡賢次国対委員長は9日午前、鳥取市内で講演し、18日召集の通常国会冒頭で提出される平成21年度第2次補正予算案について、「雇用対策、弱者救済のための補正予算だ。今月中に何としても成立させたい」と述べた。

 自民党が「政治とカネ」をめぐる追及で、民主党の小沢一郎幹事長や鳩山由紀夫首相の実母、安子さんの参考人招致を求める構えを見せていることに対しては、「そんなことをいくらやっても国民生活は一向に良くならない。国会の場をワイドショー劇場にしてもらいたくない。一切応じないつもりでいる」と強く牽制(けんせい)した。

 また、山岡氏は永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案について「この国会で政府が提出し、必ず成立させる決意で臨んでいる」と強調した。

y1caa1feのブログ
天才的なブログ
パチンコ攻略
ショッピング枠現金化
ショッピング枠現金化
[PR]
by pf75p8kifl | 2010-01-13 01:09

国内、国際線とも3年連続減少=年末年始の空の便利用(時事通信)

 国内航空各社は6日、年末年始期間(12月25日〜1月5日)の空の便の利用実績をまとめた。低迷する経済状況のほか、正月3が日が明けると月曜日だったことなどが影響したとみられ、利用者数は国内線、国際線とも、3年連続で前年より減少した。
 まとめによると、国内線の利用者数は、前年比5.5%減の292万8842人。国際線は同6.4%減の57万9499人だった。
 国内線は、提供座席数を増やしたスカイマークなど一部の新規航空会社が前年を上回ったが、日本航空グループ(前年比7.0%減)、全日空グループ(同5.4%減)はいずれも減少した。 

アマデウス
b18gfn5rのブログ
クレジットカード現金化 即日
競馬サイト
パチンコ攻略
[PR]
by pf75p8kifl | 2010-01-12 18:05

<パスポート盗難>二十数冊 ビザ代行業者ずさん管理(毎日新聞)

 インド大使館(東京都千代田区)のビザ申請受け付け業務を請け負う業者の事務所から、申請者が預けたパスポート二十数冊がなくなっていたことが分かった。警視庁大塚署は窃盗事件として捜査しているが、バッグに入れてカウンター内に放置していたところを盗まれており、ずさんな管理のあり方が問われそうだ。

 大塚署によると、パスポートが盗まれたのは代行業者「ジャパン・オーバーシーズ・コーポレーション」が運営する「インドビザ申請センター」(文京区大塚3)。従業員が昨年12月1日朝に出勤した際、ビル1階の事務所玄関が壊され、カウンター内に置いていたバッグごとなくなっているのに気付いた。

 大塚署が調べたところ、正面玄関は鍵が掛かっていたが、バールのようなものでこじ開けられた跡があった。同日未明に非常ベルが鳴って警備員が駆け付けたが、被害に気付かなかったという。室内に物色された形跡はなく、大塚署は犯人は金銭目的で盗みに入ったが、ベルが鳴ったためバッグだけを持って逃げたとみている。

 ジ社のホームページによると、同社はインド大使館の認定を受け、ビザ申請を受け付けている。インド大使館領事部は「盗難があったのは事実で、パスポートを盗まれた申請者には適切な対応を取っている」と説明している。【古関俊樹、神澤龍二、山本太一】

【関連ニュース】
窃盗:腕時計3億円盗まれる…壁に穴、銀座の貴金属店
窃盗:銀座の貴金属店の壁に穴 腕時計3億円相当盗まれる
ひったくり:女性ばかり狙い8件、同一犯か 名古屋
ひったくり:足のけが治療費330万円奪われる 横浜
窃盗未遂:さい銭盗か 重文の透塀壊す 大津・東照宮

スペイン語
モノマネ博士
債務整理・自己破産
現金化
現金化
[PR]
by pf75p8kifl | 2010-01-12 12:37

ワクチン接種との関係調査へ=新型インフル、重い持病の死者−厚労省(時事通信)

 厚生労働省は8日、重い肺炎などの持病がある人が新型インフルエンザのワクチンを接種した後に死亡するケースが報告されていることを受け、ワクチンが死亡リスクを高めているかを調査する方針を明らかにした。
 同省によると、これまでにワクチンを接種したのは最大1600万人。接種後に死亡したと報告されたのは7日までに107人で、大半が重い持病のある高齢者だ。同省が専門家に意見を求めたところ、多くはワクチンとは関係がなく、持病による死亡と判断された。
 しかし、重い肺疾患である間質性肺炎や慢性閉塞(へいそく)性肺疾患、腎臓疾患やがんなどの患者30人弱については、ワクチン接種により持病が悪化して死亡につながった疑いが否定できないとされている。
 ワクチンの副作用について議論している同省検討会の専門家には、重い持病がある人は風邪を引いた程度のきっかけで死亡することも多く、ワクチンが死亡リスクを高めているとは限らないとの意見も多い。 

【関連ニュース】
【特集】新型インフルエンザ
〔写真特集〕新型インフルエンザ
国民8人に1人が受診=新型インフル、重症化率横ばい
入院患者数が6週連続減少=新型インフル

花を植える(園芸)
よしおのブログ
携帯ホームページ
競馬サイト
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by pf75p8kifl | 2010-01-09 14:27