人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< <転落>パワーショベル運転の男... >>

<文科省>大学院や学部の設置認可を諮問(毎日新聞)

 文部科学省は18日、来年度に新設を計画している公私立大延べ53校の大学院や学部などの設置認可を、大学設置・学校法人審議会に諮問した。審議会の答申を受け、10月末に正式決定の予定。

 学部新設の申請状況をみると、スクラップ・アンド・ビルドが目立つ。公立の福岡女子大は国際教養、環境科学など3学科からなる国際文理学部(定員計240人)を開設する計画だが、一方で文学、人間環境の両学部(同180人)は11年4月の学生募集を停止する。私大の学部や学科設置計画にも同様のケースが多く見られる。【本橋和夫】

 開設を目指す主な学部、学科、大学院などは次の通り。(大学院のカッコ内は研究科)

 <公立大の学部>福岡女子大(国際文理)

 <私立大の学部>茨城キリスト教(経営)▽宇都宮共和(子ども生活)▽共栄(教育)▽人間総合科学(保健医療)▽金沢学院(スポーツ健康)▽聖泉(看護)▽京都女子(法)▽関西外国語(英語キャリア)▽関西福祉科学(保健医療)▽九州栄養福祉(リハビリテーション)

 <私立大の学科>上智(看護)▽京都光華女子(看護)▽広島経済(スポーツ経営)

 <私立短大の学科>龍谷(こども教育)

 <私立大学院>星槎(教育学)▽北海商科(商学)▽日本赤十字秋田看護(看護学)▽杉野服飾(服飾)▽松本(健康科学)▽四日市看護医療(看護学)▽森ノ宮医療(保健医療学)▽兵庫医療(看護学、医療科学)▽山口学芸(教育学)。

交通事故死、半数が高齢者(医療介護CBニュース)
振興銀捜索へ、メール削除など検査妨害の疑い(読売新聞)
高校の学園祭でも盗撮 ビデオ約650本押収 容疑の男追送検(産経新聞)
都城市の口蹄疫、半径1キロ圏すべて陰性(読売新聞)
首相、参院選負ければで辞任かとの質問に「気の早い人だね」(産経新聞)
by pf75p8kifl | 2010-06-19 07:47
<< <転落>パワーショベル運転の男... >>